インスタリレーライブ『性について語りたい!』の詳細が決まりました!

みなさま、こんばんは。

当事務所弁護士 福永智子がゲストとして参加する、シムトさん主催のインスタリレーライブ「性について語りたい!」』の詳細が決まりました!

開催場所はシムトさんの公式Instagramアカウント(@simuto_hiroshima)です。

ゴールデンウィークの21時から22時に毎日開催されます。

福永智子は、5/3と5/4に出演予定です。どなたでも無料でご参加いただけます♪

以下、シムトさんからです↓

性の話ってしてはいけないこと?
「性」という言葉、ふとした瞬間に目にするとつい身構えてしまいますよね。
恥ずかしいし、なんだか汚い気がするし、人前で話すのは難しい。だけど性の話って実はとっても大事なこと!

例えば性を勉強することで人生の選択肢を増やすことができます。性別や好きな人、セックスの楽しみ方などは、一人ひとり違うもの。たくさんの話の中で自分にもしっくり来るものがあるかも? パートナーや周囲の人と対等な関係を作るためにも、自分や相手の性について知っておくことが大切です。

また幼少期から性について適切な内容を学んでおくことで性暴力や性的虐待を防ぐことができます。
シムトの代表キム・ソンファ(ソンちゃん)は小学校の6年生の頃まで父親にされたことを「愛」だと教えられていました。性的虐待という言葉を知ったのは、小学校6年生のときに受けた学校での性教育。「先生!じゃ、お母さんがぼくを触ってもセクハラなんですか〜?ハハハ」クラスメイトの男の子からの意地悪い質問に、先生は表情も変えずこう言いました。「そうです、それもセクハラや性暴力に当たります。実際に性暴力は親戚や家族などから受けることがとても多いです」ソンちゃんはその言葉に衝撃を受けて、しばらく席を立つことができませんでした。

彼女は「自分がいい先生に出会って早く気づけたことは、本当に運がよかった」と語ります。だけど性教育をいつまでも運に任せることはできません。「運任せではなく、私たち自身の手で性について知る場を作っていきたい!」という思いから今回の企画が生まれました。
性について学ぶ「性教育」は、自分を守ることや相手を守ること、そして自分の性を楽しむことに大きく関わっています。

一緒に知って学んで性を楽しみたい。そんな思いからシムトは『インスタリレーライブ「性について語りたい!」』を開催します!5人のゲストとシムトスタッフが生理・避妊・LGBTs・法律・日常のセックスなどさまざまな観点から性について語り合い、オープンに考えていく今回のイベント。大人から子どもまで、どんな性を持つ方もお気軽にお越しください!